腸内環境を整えてダイエット!誰でも痩せ体質になる方法!

こんにちは!よしまさです!

今回は、腸内環境について

お伝えしようと思います!

 

 

 

f:id:my0831:20200717143813p:plain

あなたは、摂取カロリーや栄養・運動不足などばかりが、

太る原因だと思っていませんか?

実は、最近では、腸内環境も

そのひとつに考えられるようになってきているのです!

 

 

この記事を読めば、

腸内環境の改善や、そのために

どんなものを食べればいいかなどの

情報を手に入れることができ、

 

 

 

ダイエットを効率的に

行うことができるようになります!

そうすれば、ぽっこりお腹を

スッキリさせることに成功し、

 

 

 

男性からモテモテになるに違いありません!

そしてイケメン彼氏をゲットできちゃうかも!

 

 

 

でも、この記事を読まなかったら、

自分が全然痩せられない原因が

いつまでもわからないまま

闇雲にダイエットを続けることになり、

 

 

 

ぽっこりお腹に悩み続けることに、、

そしていつまで経っても

恋人を手に入れられないままに

なってしまうかもしれません。

 

 

 

そうならないためにも、

この記事を最後まで読むことを

おすすめします!

 

 

 

 

それでは実際に、腸内環境について

お話していこうと思います!

f:id:my0831:20200717145347p:plain

 

腸内細菌の働きと種類

私たちの腸内には、

数百種類の腸内細菌が存在しています。

そしてその数は、100兆個以上と言われています。

 

 

 

腸内細菌は、栄養分の分解・消化・吸収、

糖質や脂質の代謝、免疫力活性、

病原菌感染からの防御など、私たちのカラダの

健康維持に欠かせない重要な働きをしています。

 

 

 

腸内細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見

3つに分けることができます。

 

 

善玉菌は、乳酸菌・ビフィズス菌などで

腸内環境を整えたり、消化吸収、

ビタミンの合成などの働きを持ちます。

 

悪玉菌は、大腸菌(毒性株)・ブドウ菌・

ウェルシュ菌などで、腸内の腐敗、

発がん性物質を作る働きがあります。

 

日和見は、大腸菌(無毒株) ・バクテロイデス(無毒株)

などで、善玉菌と悪玉菌のどちらか優位なものの味方につきます。

 

 

この3つの理想的なバランスは、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7です。

 

 

善玉菌と食物繊維

善玉菌を増やすために効果的なのが水溶性食物繊維の摂取です!

 

 

水溶性食物繊維を含む食材は、野菜類・豆類・

きのこ類に含まれています。その中でも、

ごぼう・オクラ・納豆・きな粉・アボカド・

唐辛子・にんにくなどに多く含まれています。

 

 

また、トレスも腸内環境に影響を与えます。

 

 

これは、大きなストレスがかかると、

腸の働きをコントロールしている自律神経の乱れが起こり、

腸の蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなり、

その結果、悪玉菌が増えてしまうからです。

 

 

 

さらに、ハーバード大学の研究チームによると、

腸内環境は、3.5日で完全に変わるそうです。

つまり、腸内環境に良い食事を3〜4日続ければ、

それだけで今よりも腸内環境を改善することができるのです!

 

 

 

腸内環境を整える生活スタイル

様々な研究や専門家の推奨する生活スタイルを

まとめると、以下の通りです。

 

 

・高脂肪食は程々にする

・加工食品やファーストフードは控える

・多種類の食材を使った食事をす

・水溶性食物繊維を含むものを食べる

・発酵食品(納豆・ヨーグルト)を食べる

・空腹時間を作りメリハリある食事

・4日間で腸内環境は変わる

・ストレスを溜めない生活

 

 

 

今回は以上になります!

 

 

運動や食事制限をしているのに、

なかなか痩せられないという人は、

腸内環境も意識して食事をしてみてください!

 

 

 

今すぐこの記事を保存して、

いつでも見返せるようにしましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!